2021年02月01日

良寛没後190周年記念展『富川潤一 展』ご高覧ありがとうございました。 (会場風景は掲載してます。)

こやまわくわく洋画教室のAdviser&PainterのReikoです。

良寛没後190周年記念展
〜良寛のこころを描き写した画家〜
『富川潤一』展が 終了致しました。

きらきら〖書〗と〖画〗の組み合わせが
ステキな会場風景でした。


星2 館長さんのメッセージ
『見ごたえのある作品の数々です。』



《時》 2020年 11月 3(火) 〜
2021年 1月31日(日)

《場所》 出雲崎町 良寛記念館

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スパーク2(キラリマーク) 会場風景(一部) ご紹介スパーク2(キラリマーク) (良寛記念館の許可を得て掲載してます。)


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まだまだたくさんの作品が展示されています。

詳細 良寛記念館 HP
http://www.ryokan-kinenkan.jp/gallery/

御高覧いただき、ありがとうございました。
良寛記念館での またの企画時をお楽しみに。


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2021年01月20日

抽象 abstract art のこと U

こやまわくわく洋画教室のAdviser & PainterのReikoです。

初めての抽象絵画の制作を
どの様にしたらのよいのかとのご質問
をいただくのですが、
取り敢えず 興味のあるものを見て 感じて、
形•色•テクスチャーなど
おもしろいと思うものを見つけ出し、

なぜそう感じるかを分析、
そして形や色をいかに扱うかを考えて

ドローイングからエスキースへと表現に
つなげていきます。
ところで
色や形を造形的に利用した
抽象的なパターンの繰り返しによる装飾は
古代よりあり、それらはとても魅力的で
興味深いですね。
また
風景や建物に抽象形を見いだせると思いますが
抽象画の制作は形や色彩の再配置を
スケッチを基にした方が制作しやすいように思います。
また床の上の静物群を上から見下ろすと
形のパターンと見えたり、
いろいろな植物が生え、葉が繁っているのを
画面いっぱいに拡大して描くと、抽象化できますね。
また
抽象作品を制作時は、 色やテクスチャーが
重要に思います。


星2きらきら抽象表現が行われる時には
生活上の体験や目に見える世界の刺激が出発点になり、
想像されたものともいえ、
人間が自然からは離れられず、その為
哲学との接点があると考えられています


ダイヤダイヤ私は、抽象は、
具体的な対象を描くのではなく、
目には見えない精神的なものを画面に描きだすので
時代的なもの、個人の感性や考え方が作用するものと
考えています。

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《 ときのなかで •花 》小山 玲子
紙 に アクリル

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抽象 abstract art って? T

こやまわくわく洋画教室のPainter& AdviserのReikoです。

アトリエを訪ねて下さった方々が
『抽象って?』
お話される方が多いように感じますので簡単に。

抽象絵画のことは取り敢えず、海外の
20世紀の作家の作品変遷をみるのが
わかりやすいかもしれません。

ところで色や形を
目に見える世界の再現のためではなく、
抽象的な世界を追求するようになるのは
第一次世界大戦の直前といわれ、
イギリスの評論家 ウォルター•ペイターの
『あらゆる芸術は
常に音楽の状態にあこがれる。』
という言葉は有名ですね。

純粋な色彩とフォルムからなる抽象は
印象主義のモネの晩年の作品が
抽象化へのきっかけとなり、

20世紀の絵画において、抽象絵画の展開は
最大の革新といわれています。


その先駆としてブラックやピカソの
《分析的キュビズム》の登場
や、
(分析的キュビズムとは
対象を様々な視点からとらえた
複数の視覚像を一つの画面に描いたり、
そのような視覚像を
単純化した形態により、
画面を再構築しての表現のこと。
)
ドイツ表現主義の青騎士などから
幾何学的な抽象絵画への
多様な展開となりました。

熱い抽象ーロマン主義的•表現主義的と言われた
自然を着想源として 抽象絵画へと展開していった
クレーは

(クレーの作品は単なる色彩構成ではなく、
哲学であり、風であり•••。と言われ、
人気がありますが)
《オルフィスム》をもっともよく実現したとされる
ドローネの
作品を
『それ自身で充足した絵画を想像することにより、
単純なやり方でキュビズムの疑問を解決した』と
記録しています。


また熱い抽象といわれた
ワシリー•カンディンスキーは抽象絵画の父と言われ
抽象の出発とされる1910年頃の復活と
終末をテーマとした
《コンポジション》の作品は
自らの解釈に忠実に描かれ、
均衡のとれた画面で、完全抽象です。
またヒューストン、ロスコチャペルの連作が
代表作である抽象表現主義のマーク•ロスコは
色面絵画へと導きました。

モンドリアンの
純幾何学的•主知主義的ムーブマンは
レイヨニスム、ロシアのアバンギャルドへと。
そして
描く行為の痕跡を問題とした
アクションペインティング
のポロック、
また絵画の根源を提示しようとした
ミニマルアート
他、多様に発展していきます。


ダイヤダイヤ私は抽象することは、
抽象を目的とするものではなく、よりよく
自らのものとすることと考え、制作しています。



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〖《宙》ときのなかで 〗小山 玲子
紙 • アクリル

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2020年12月03日

色いろいろ X 色の感覚的機能って?

こやまわくわく洋画教室のPainter&AdviserのReikoです。

19世紀半ば以降、写真の登場により
表現を重視する近代絵画が確立し、
20世紀の表現主義や抽象絵画の
台頭となりましたが、
スーラは《 サーカス 》などで
色彩の感覚的機能を理論化し、
表現しました。

また
色彩には暖かさ、冷たさを感じさせる
一般的に暖色•寒色といわれる
感覚的機能もありますね。


ところで
色彩は絵画においては、
同じ色であっても、
顔料の性質の違いや、
その媒材(水•膠•油 等)の違い、
また支持体( 紙•キャンバス•板•漆喰壁 )の
違い等により、
色は異なる結果を生みます。
そしてマティスは
『《 1cm のミドリと 1u の ミドリ》は
同じミドリでも別のものだ。』と
語っています。

また印刷物と原作は
違う感じに見えますね。

機会がありましたら是非
いろいろな作家の原作を観て
いただきたいなと思います。



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(《宙.時の中で》油彩)
小山 玲子


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色いろいろ Y カラーコミュニケーションって?

こやまわくわく洋画教室のPainter&AdviserのReikoです。

《カラーコミュニケーション》って?
言葉•単語•会話によらず、
色彩のサイン、シグナル、メッセージを
伝える色彩観念が広く人々に共通して
作用することをいいます。


例えば
《あか》 生命力
《orange》訴求力•暖かさ•スタミナ
《ピンク》 優しさ•リラックス•実践
《peach》 激励•好機
《黄色》 行動力•明るさ
《黄緑》 動機
《緑》 平和•希望•回復•客観性•休息
《明るい青》想像力の刺激
《青》 精神安定•やすらぎ•熟考
《紫》 直感力•神秘的
《茶色》 安定
《白》 無限の空間
《黒》 絶望•永遠と神秘
《gray》 用心•妥協•消極
(ご参考)

どの様に思われましたでしょうか?

ヨハネスイッテンは色彩論で
『グリーンは植物界の色、
実りの多い豊かさと充足感、静寂と希望が
グリーンの表現価値であり、知識と
信仰の融和であり、相互浸透である。
グリーンがイエロウに近づき、
イエローグリーンの色域にはいると
自然界の若々しい春の力を感じさせる。
グリーンの色調変化は広く、様々な
表現価値が生ずる。』と書いてます。


ところで人は生後2〜3ヶ月で
色彩識別の能力が
芽生えるそうです。
そして乳児は黄色が一番好きで、
続いて白、pink、赤、橙の順とか。

おもしろいですね。


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( 小山 玲子・S50・キャンバス・油彩)
(グリム童話眠れる森の美女より
ー最後に魔女は平和を願って糸を皆に投げた。)


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色いろいろ Z 音と色のこと

こやまわくわく洋画教室のPainter&AdviserのReikoです。

音と色のことというと
抽象絵画を創出した一人として、
ロシアのヴァシリー•カンディンスキー
音楽を即興的に絵画にした〖即興〗
クレー〖赤のフーガ〗
思い浮かべることと思います。
一方、絵画を音楽にした作品もありますね。
また脳の発達の初期段階では
音と色の知覚はつながっているという
研究もあるようですね。


ドレミ音階を何色に感じるか?
(From H.S.Langfeld) (ご参考)

すみれ色
太陽の色
ファ 淡いピンク
明るい空色
澄んだ黄色
新鮮な銅色
そして ファの♯シャープは青緑とか。
皆様はどう感じられますか?

星2心を豊かにする
絵画と音楽が互いに響き合う
って楽しいことですね *


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《 音 空 》 p100 油彩
小山 玲子


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2020年11月10日

色いろいろ W 補色って? 同時対比って?

こやまわくわく洋画教室のPainter&AdviserのReikoです。

補色って??? 簡単に。
補色はヨハネスイッテンの12色相環のなかで
互いに相対する位置のものをいい、
この色相の異なる二色を混ぜて無彩色になる時、
互いに二色は補色
といいます。

ところで
ヒトの目の網膜上の色神経は、
ある色に刺激されるとその補色を残像とする
陰性残像が見られます。
例えば赤い紙を見て、次に白い壁を見ると
緑色が見えるはずです。
そして残像の背景が暗かったり、
時間が短い時は、元と同様な色で見え、
陽性残像といいます。
また、ある色を見た時、目は同時に
網膜上にその補色を要求しますが、
それを同時対比
といいます。
そして
私たちが二つ以上の色を同時に見た時は
周囲の色に影響を受け、異なった色に見えます。
同時効果は補色でなくとも、それぞれ相手の色を
自らの色の補色に移行させようとするので
本来の色彩と見え方が変わります。
しかし明度対比が加わると同時対比は消えます。

補色同士の配色をおこなうと
鮮明な印象となりますね。
シャガールは
この補色で絵画制作をしたことでも有名です。

このように色彩協和は人間の目の中で生じ、
いきいきとした感情の変化を引きおこします。
おもしろいですね。


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《 無関心 》 F30 油彩
岩本 スミ

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2020年10月01日

色いろいろ U (色って?)

こやまわくわく洋画教室のPainter&AdviserのReikoです。

日本の色彩教育は
明治6年(1873)から3年間のみとか•••。
それは太陽光が
7つほどのスペクトルに
分光されることを証明した
イギリスの物理学者ニュートンや
色彩調和を定量的に示したフィールド、
色の同時対比の法則の著書の
シュヴルールの理論を
アメリカの小学校の教材を参考に
小学校4年生に教育されたそうです。
*『七色ハ何々ナルヤ』とか。*

今の小学生はどのような色彩教育を
受けているのでしょうか???

日常会話で《色》といえば
色相をいい
私たちが物を見たときに感ずる
赤や黄、緑、青、
またそれらがいろいろに混じった視感覚といえます。


目の奥の網膜に
光の三原色(赤、青、緑)に対する
色のセンサーの錐体
光の明るさを感じる桿体があり、
さまざまな色を
赤、青、緑の三色の組み合わせとして
感じることが出来ます。


光の色を混ぜ合わせると
光のエネルギーが加算され、
色が明るくなり、
3色を混ぜ合わせると白になります。
加法混色
また
色材の三原色
yellowmagentacyan を指し、
色を混ぜ合わせるにつれ、
光のエネルギーが減少し、
色が暗くなり、
3色を混ぜ合わせると黒っぽくなります。《減法混色

ところで人は光の波長の2mmの差で
色の違いを感じるそうです。
また私たちが、夜でも白い紙を白として
見るのは色を物体の属性として
考えているからとか。

ですから色は人によって見え方が違い、
標準色とかいう色があるものの、
何色という表現は難しいですね。

色知覚の基本のひとつの三色性
どんな色でも3つの色(赤•青•黄)を適当に
混ぜあわせて作り出せるという性質で
《グラスマンの第一法則》
と呼ばれています。

子供達は
『何色と何色を混ぜると何色?』ということに興味があり、
『混色が簡単に出来たらいいな〜』と
思って、ヨハネスイッテンの12色色環
楽しんで作ります。

きらきら絵画においては
色彩が重要な役割を果たします。
色の表現効果を考えながら制作を進めて
いきたいですね。

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《黄色による》 F30•油彩
舎川 啓子


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色いろいろ V 色相って?

こやまわくわく洋画教室のPainter&AdviserのReikoです。

色相って?
色相とは赤•黄•青•紫 など
色の相違のことです。


ご存知のように太陽光を
プリズムを通して分解すると
波長により 虹色(赤•橙•黄•緑•青•藍•紫)になります。

ところでケーリング博士によると
地球の長い歴史の中で、
花の出現が生物の色覚をもたらしたと
考えられているそうです。
今から一億二千万年前頃、
紫外線を吸収するので安全と思われる
コブシのような白い花が誕生すると、
共にハチ目が誕生したそうですが、

最初の昆虫の甲虫はテントウムシや
クワガタなどのように紫外線を防ぐ為、
黒い甲羅を被ったような形ですね。
そして色覚は一色か二色しか無かったと
考えられているそうです。

九千万年前位になると
ミツバチが誕生したと考えられ、
現在のほとんどの昆虫と同様、
多くのレンズのついた複眼をもち、
紫外線の色も見ることが出来、
蜜の色も見えるようになったと
考えられているそうです。

また魚類や鳥類は今でも
5つの視物質を持っているそうですが、

恐竜出現まで、哺乳類は小型で夜行性だった為、
緑と紫の視物質を失い、2色性になっていったと
考えられているそうです。
それからまた時がたち、
サルの仲間がふたたび緑の視物質を
取得した為、
ヒトは 赤 青 緑の3色の視物質を持つと
考えられているそうです。

ところで
制作における色相のことですが、
彩度をいろいろ変えるとそれに応じて
全く新しい多様な表現が展開できます。

また〖色の幅〗
という表現をすることがありますが、
これは使う色の数のことをいい、
一つの色にしか見えなくても、
固有色にどの様な色が含まれているかを
考えたり、
明度や彩度を観察することにより
いろいろな色が見えてきますので
はばを広げていきたいですね。

そして『色が(ナマ)ですね。』という
言葉を聞かれたことが
あるかもしれませんが
それは、色が「えのぐの色そのまま」という意味で
ものの色になってない事を言います。

いろいろな色を使って楽しみながら
制作したいですね。

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〖宙(ときのなかで)〗小山 玲子
P25 アクリル

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2020年09月09日

色いろいろ T 色彩の象徴的機能のこと

こやまわくわく洋画教室のPainter&AdviserのReikoです。

日本での初めての色彩の認識は
青は 木•東•春
赤は 火•南•夏
黄は 土•中央•土用
白は 金•西•秋
黒は 水•北•冬
五行思想からとか。


また位階は
日本書紀には
紫•赤•緑•青と記載されていますが、
武士の時代には
藍•茶•黒•白が主流となります。

また東西南北は
中国の東西南北 青竜•朱雀•白虎•玄武の
青•朱•白•黒 の色の考えがもたらされ、
相撲の天井の房にもなっていますね。

ところで
日本には自然からの
若緑•もえぎ•あさぎ•すみれ
くちなし•藤•やまぶき•わすれな草 他
たくさんの呼び名があり、
草木染め
多くの色が用いられてきました。

イタリアでは
ジョットからルネサンス期にかけて
受胎告知以後の聖母マリアは
ラファエロの描いた
聖母子像のマリアのように
天の愛情を表す 赤い上衣に
真実を表す 青いマントを
羽織り、
ティツィアーノのウルビノの
ビーナスの赤いバラは愛の象徴として
描かれています。
またマリアは
無垢と純潔の象徴として
の衣裳で描かれ、
嘆きの聖母は苦悩を象徴する 紫 の衣裳
描かれています。
そして
キリスト教美術では
白百合が純潔の象徴として

受胎告知に描かれています。


色は 文化や歴史の違いにより、
民俗独自の異なった解釈が
あるようですね。



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  (小山 玲子・《宙》・ F100 油彩)


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