2020年10月01日

色いろいろ V 色相って?

こやまわくわく洋画教室のPainter&AdviserのReikoです。

色相って?
色相とは赤•黄•青•紫 など
色の相違のことです。


ご存知のように太陽光を
プリズムを通して分解すると
波長により 虹色(赤•橙•黄•緑•青•藍•紫)になります。

ところでケーリング博士によると
地球の長い歴史の中で、
花の出現が生物の色覚をもたらしたと
考えられているそうです。
今から一億二千万年前頃、
紫外線を吸収するので安全と思われる
コブシのような白い花が誕生すると、
共にハチ目が誕生したそうですが、

最初の昆虫の甲虫はテントウムシや
クワガタなどのように紫外線を防ぐ為、
黒い甲羅を被ったような形ですね。
そして色覚は一色か二色しか無かったと
考えられているそうです。

九千万年前位になると
ミツバチが誕生したと考えられ、
現在のほとんどの昆虫と同様、
多くのレンズのついた複眼をもち、
紫外線の色も見ることが出来、
蜜の色も見えるようになったと
考えられているそうです。

また魚類や鳥類は今でも
5つの視物質を持っているそうですが、

恐竜出現まで、哺乳類は小型で夜行性だった為、
緑と紫の視物質を失い、2色性になっていったと
考えられているそうです。
それからまた時がたち、
サルの仲間がふたたび緑の視物質を
取得した為、
ヒトは 赤 青 緑の3色の視物質を持つと
考えられているそうです。

ところで
制作における色相のことですが、
彩度をいろいろ変えるとそれに応じて
全く新しい多様な表現が展開できます。

また〖色の幅〗
という表現をすることがありますが、
これは使う色の数のことをいい、
一つの色にしか見えなくても、
固有色にどの様な色が含まれているかを
考えたり、
明度や彩度を観察することにより
いろいろな色が見えてきますので
はばを広げていきたいですね。

そして『色が(ナマ)ですね。』という
言葉を聞かれたことが
あるかもしれませんが
それは、色が「えのぐの色そのまま」という意味で
ものの色になってない事を言います。

いろいろな色を使って楽しみながら
制作したいですね。

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〖宙(ときのなかで)〗小山 玲子
P25 アクリル

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2020年09月09日

色いろいろ T 色彩の象徴的機能のこと

こやまわくわく洋画教室のPainter&AdviserのReikoです。

日本での初めての色彩の認識は
青は 木•東•春
赤は 火•南•夏
黄は 土•中央•土用
白は 金•西•秋
黒は 水•北•冬
五行思想からとか。


また位階は
日本書紀には
紫•赤•緑•青と記載されていますが、
武士の時代には
藍•茶•黒•白が主流となります。

また東西南北は
中国の東西南北 青竜•朱雀•白虎•玄武の
青•朱•白•黒 の色の考えがもたらされ、
相撲の天井の房にもなっていますね。

ところで
日本には自然からの
若緑•もえぎ•あさぎ•すみれ
くちなし•藤•やまぶき•わすれな草 他
たくさんの呼び名があり、
草木染め
多くの色が用いられてきました。

イタリアでは
ジョットからルネサンス期にかけて
受胎告知以後の聖母マリアは
ラファエロの描いた
聖母子像のマリアのように
天の愛情を表す 赤い上衣に
真実を表す 青いマントを
羽織り、
ティツィアーノのウルビノの
ビーナスの赤いバラは愛の象徴として
描かれています。
またマリアは
無垢と純潔の象徴として
の衣裳で描かれ、
嘆きの聖母は苦悩を象徴する 紫 の衣裳
描かれています。
そして
キリスト教美術では
白百合が純潔の象徴として

受胎告知に描かれています。


色は 文化や歴史の違いにより、
民俗独自の異なった解釈が
あるようですね。



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《 ときのなかで 》 F100 油彩
小山 玲子


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2020年08月13日

〖場としての《游》展〗のご紹介

こやまわくわく洋画教室のAdviser&PainterのReikoです。

四つ葉〖場としての《游》展〗は
故 画家 富川潤一先生の画塾で学んだ仲間たちが、
1999年に 富川潤一先生追悼展を第一回として出発した
展覧会です。
2001年より他の作家も加わり、
それぞれのコンセプトの表現を探りながら
個展形式の展示を続け、研鑽してまいりました。

2014年から子供達にも展覧会を学んで欲しいな〜と
《大人&子供展》として企画し、
2018年には20年記念展を
新潟県民会館3FギャラリーAで開催致しました。


今年の開催はコロナの影響で中止致しましたが

来年5月に 新潟市の 砂丘館の 蔵 で、
久々の小品展の予定です。
是非ご高覧いただきたくお願い申し上げます




ダイヤメンバー作家紹介

星2 小山 玲子

《游》展には1999年から出展を続けています。

〖コンセプト〗
時の中で、生命は宇宙の彼方から形を変えながら来た、
不確かな すぐに失われてしまうものともいえます。
《平和》のコンセプトにも通じることですが、
この生命のほんの一時の輝きを思い、
〖宙 (時の中)〗としての表現を模索しながら
制作を重ねています。

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《宙 (時の中で) 水の花 》 小山 玲子
S50キャンバス 混合技法


星2 岩本 スミ

1999年より《游》展に ほぼ皆勤出展。
〖ネコを擬人化し、時の事象を表現し続けています。
また日常で気づく事や大地の恵みの制作を続けています。〗


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《 監視 》 岩本 スミ
F30 キャンバス 油彩


星2 舎川 啓子

〖コンセプト〗
《 色彩 と 造形 》をコンセプトに
卓上静物や人物の制作を重ねています

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星2 厚地 富美子

2007年より《游》展に毎年参加。
木版画歴 40数年。
〖生活の中の人を いろいろな角度から表現〗
また、〖古代遺跡や遺跡につながる《宙(そら)》〗を
制作し続けてきました。

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<《 縄文のまつり) 》 厚地 富美子
木版画


星2小林 哲夫

1955年3月に中学の恩師で画家の富川潤一先生の門をたたき、
本格的な絵画の指導を受け、主に〖自然讃歌の風景〗を
描き続けてきました。


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《 》 小林 哲夫
キャンバス 油彩


星2 濱口 里恵子

〖コンセプト〗
人物や静物の造形を長年続けてきましたが、
5年程前より、
〖しあわせって何? 青い鳥をテーマに〗制作を重ねています。



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《 青い鳥 》 濱口 里恵子
F50 キャンバス 油彩


星2 五十嵐 藍子

〖《mind》《生》など
テーマを探りながら制作していきたいと思っています。〗

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《 Ma beaute affection 》 五十嵐 藍子
F50 キャンバス アクリル  


星2 蓮尾 卓行

〖テーマ〗
《 さまざまな 内と外 を考えながら制作をしています。》

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《 内 と 外 》 蓮尾 卓行
S3 アクリル


ダイヤ 1〜2点展示の参加者

*宇 田 和 美

写 真

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* 猪 股 香 織 

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《 か•お•り 》 コラージュ


* 荻 野 ともか

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《 一 歩 》
fF30 油彩

* T K

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《》
F50 油彩

* 西 山 みち子

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* 渡 辺 円 太 

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《 夏 》
F4 油彩


工事中 _(._.)_



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2020年08月09日

〖場としての《游展》〗1Fギャラリー会場風景• 〖戦争を知らない子供達へ《幻景•昭和20年》〗2019.10.8〜12 (於 新潟県民会館ギャラリー)

こやまわくわく洋画教室のAdviser&PainterのReikoです。

小林哲夫さんの戦争時の作品が
2020年8月14日PM6:00頃 5分程
BSN TVで紹介されました。
ご高覧ありがとうございました。

☆2019.10の
新潟県民会館3FギャラリーB & 1Fギャラリーでの
〖場としての《游》大人&子供《展》〗では
1000余名もの方々からご高覧いただき
厚く御礼申し上げます。

きらきら1Fギャラリーでの〖戦争を知らない子供達へ〗の
会場風景を掲載致しますのでご覧頂ければ幸いです。

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(会場風景)

星26年生の子供達には『平和』という
ことばからイメージした作品を描いてもらいました星2

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《アフリカの動物たち• 小学6年生 画
109×76.5 水彩紙•アクリル》
『アフリカにくらしているいろいろな
生き物を想像して描きました。』

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《平和•小学6年生画•109×76.5 水彩紙》
『平和という言葉からのイメージで描きました。』


特別展示
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《故 富川潤一 画•
ご息女 所蔵品(現 出雲崎町 良寛記念館所蔵品)》


《戦争を知らない子供達へ•幻景 昭和20年》
(小林哲夫画 • 文)

『下記の作品は私が国民小学校3年生の時の
体験再現図です。』
••••••• 平和を願って•••••••


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星2きらきら作家紹介きらきら星2

☆小林 哲夫☆
『1955年3月 高校卒業17才の春に
中学の恩師で画家の富川潤一先生の門をたたき、
本格的な絵画の指導を受け、
主に自然讃歌の風景を描き続けてきた。』

《游展》には2014年より毎年参加。

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《水張りの頃(粟が岳)》
『5月初旬 起床すると快晴だ!
ヨーシ 今日は山里の絵を描きたくて早朝 粟が岳の
ふもとへ車をはしらせる。静かな山村の写生地につくと
水を張った田は里の新緑の樹木や粟が岳を映し、
まるで鏡を敷き詰めたように光り輝いている。
美しい!感動する。
時間があるので北峰、中峰、主峰粟が岳の三峰全山を
欲張って描いてみた。』(加茂市 小乙)
(絵•文 小林 哲夫)

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