小学4年生から質問がありましたので簡単に。
デザインはラテン語のdesignareが語源で
《表示する》が本来の意味ですが、
せまい意味では
《目を通して人に美しさやあるイメージを与えるもの
= 意匠(いしょう)、そして下図 》の意味に使われます。
また 大きな意味では
《 造型活動のアイデァ、計画から表現されたものまで 》
商業デザイン、工業デザイン、ディスプレイデザイン
建築デザインなどがあります。
今日では
1.生活に必要なことがらを
目で見る事を中心に広く、早く、正確に
伝達するビジュアルデザイン《 visual 》。
(例えば ポスターとかテレビコマーシャル、
本のカバー)
2.生活を豊にするための道具の
プロダクトデザイン《 product 》
3.生活に必要な環境•空間をより良くするための
スペースデザイン《 space 》
(たとえば 橋、住宅、ランドエスケープ、家具のデザインなど)
デザインは私達の生活には欠かせないものになっていますね。
筆入れやバッグ、洋服などのデザインをするのも楽しいですね☆
※クリックすると画像がクリアに見れます。
(☆ 円によるデザイン☆
• 色鉛筆、 小学校3年 園山 結斗 ☆)
(☆ピーマンによるデザイン•アクリル•
中学1年時制作 小林大喜 )
(☆パプリカによるダイニングテーブルクロスのデザイン•
水彩•小学校6年 下妻 櫂士)
(☆パプリカによるダイニングテーブルクロスの
デザイン• 水彩、 小学6年生 杉野 凛 )
(☆ 2023年度正月のパプリカによる
風呂敷のデザイン•水彩• 中学1年生 中川 シオン)
(☆円と梅によるデザイン☆
水彩、アクリル•小学校2年 城内希望 ☆)
( ☆ 年賀状のウサギと円によるデザイン •
水彩、アクリル•小学校3年 岩野 心美 ☆)
http://reiko-artroom.com/