2020年12月15日

2020年制作の子供達の作品を掲載致しました。 ご高覧いただきたくお願い申し上げます

こやまわくわく洋画教室のAdviser&PainterのReikoです。
2020年は
教室を始めてからほぼ8年経ちます。
不安定な落ち着かない一年でしたが、
子供達は 夢 をもち、いろいろな作品を
創り続けてきました。

ご高覧頂ければ幸いです。



IMG_20201208_132254.jpg

《いろいろな立体を組み合わせてウシを作りました 》
小学校5年生


_20200809_190535.JPG
《てぶくろを買いにを読んで、そうぞうで描きました。》
小学校2年生



IMG_20201209_101327.jpg
《バラを描く自画像を描く自分》〖トリックアート〗
(p8•キャンバス•油彩)
小学校5年生



_20201128_110753.JPG
《淡水魚》
(休日に家族で川釣りをした時の川の中を
イメージで描きました。)
アクリル• 中学1年生


IMG_20191214_123049.jpg
《 恐 竜 》(発掘からの想像の恐竜を描きました。)
鉛筆デッサン
小学校6年生


_20200724_123747.JPG
《一点透視図で家なみをカラフルに描きました。》
小学校5年生



_20200822_195812.JPG
《 私の学校 》
(透視図法で通っている小学校を描きました。)
小学校6年生



_20201224_165701.JPG
《虹のなかを飛ぶ白鳥》
小学校5年生



_20201016_214649.JPG
《 バイオリンの音楽 》
小学校1年生



_20201220_114732.JPG
《うさぎとわたし》
(かっているうさぎがかわいいので、のはらで
いっしょにあそんでいるところをそうぞうしてかきました。)
小学校1年生



_20200905_144146.JPG
《トンボがヤゴからかえって飛んでいくところを描きました。》
小学校3年生



_20201226_161027.JPG
《 MERRYChristmas 》
小学校4年生



_20201211_151157~2.JPG
《 明暗をよく見て
立体的に見えるよう自画像を描きました。》
小学校3年生



IMG_20200316_175409.jpg
《 雪の中のウサギとキツネ 》
小学校3年生



_20201127_173602.JPG
《 生きている古生物 》
(ぼくのすきな生きている こせいぶつをかきました。)
小学校1年生



_20200725_155904.JPG
《 水まきをしたら庭に虹が出たよ メロディ
小学校4年生



_20201114_151521.JPG
《 リュウ 》
小学校2年生



_20200610_191300.JPG
《ピカソをまねて、
横顔と正面の自画像でキュビズムの作品を創りました。》
小学校4年生




_20201031_151041.JPG
《イモほりをしたらモグラさんが出てきて
おはなし したの。》
小学校1年生



_20201209_090447.JPG


_20201209_090355.JPG
《 ぼくのすきなきょうりゅう 》
5さい



_20200324_184939.JPG
《にわにチューリップとバラがさいてます。
そばにありの す があります。女王あり、
はたらきあり、たまごのへや、
ハチミツのへや、あたらしいへや。
アリのくらしを描きました。》
6才



_20201205_130137.JPG
《わたしはトカゲがすきです。
おなじなかまのワニのはくせいをみてかきました。》
小学校1年生



_20201209_131717.JPG
《 地そうの中のアンモナイトをかきました。》
小学校2年生



_20201209_135230~2.JPG
《 ギリシャ神話を読んで、わたしの星座のしし座を描きました。》
小学校2年生



IMG_20201209_143436.jpg
《 寒色と暖色で立体を描きました。》
小学校4年生



IMG_20201209_093902.jpg
《父の日にプレゼントの作品です。
バラのまわりの色はお父さんのイメージの色です。》
小学校5年生



_20201209_125213.JPG
《 カガミを見ながら自画像を描きました。》
小学校3年生



_20200713_063354.JPG
《 花 火 》
小学校5年生



_20201101_132606.JPG
《 家族で花火をみているところを描きました 》
小学校3年生



IMG_20201209_095815.jpg
《 ミツバチとタンポポ 》
わたしたちのたべものにだいじなミツバチとタンポポを
かきました。チョウチョもミツをすってます。
小学校2年生



_20191130_134331.JPG
《 スイセンの花とチョウチョを描きました。》
小学校1年生




IMG_20191020_120638.jpg
(《 春 》
ウサギの親子といろいろな野の花を描きました。)
小学校6年生



_20201207_215748.JPG
《ぼくのかっている犬が
コスモスにかこまれているところをそうぞうして描きました。》
小学校3年生



_20200726_120401.JPG
《バラの花のデザイン》
中学1年生



_20201004_120303.JPG
《六角形のいろいろな雪の結晶を描きました。》
小学校4年生



_20201107_160511.JPG
《リスが冬のしたくで、ドングリを集めている様子を
描きました。リスの赤ちゃんが巣穴から見ています。》
小学校3年生




_20200721_074423.JPG
《くろんぼクロタを読んで、
みんななかよくおにごっこをしているところを
描きました。目とウロコが とくによく描けたと思います。》
小学校1年生



_20201026_123045.JPG
《ぼくのすきなダイオウイカ•りゅーぐうのつかい•
ジンベイザメ•マンボウや かいていのいわも
たのしくかきました。》
小学校1年生



_20200316_131024.JPG
《 絵を描いている自画像 》
小学校4年生



_20201010_205441.JPG
《 わたしのランドセル 》
小学校6年生



_20200629_181030.JPG
《 ぼくのくつ 》
小学校5年生



きらきら星2 2021年は良い年になりますように きらきら星2


http://reiko-artroom.com

posted by Reikoartroom at 00:01| Comment(0) | 日記

2020年12月03日

色いろいろ X 色の感覚的機能って?

こやまわくわく洋画教室のPainter&AdviserのReikoです。

19世紀半ば以降、写真の登場により
表現を重視する近代絵画が確立し、
20世紀の表現主義や抽象絵画の
台頭となりましたが、
スーラは《 サーカス 》などで
色彩の感覚的機能を理論化し、
表現しました。

また
色彩には暖かさ、冷たさを感じさせる
一般的に暖色•寒色といわれる
感覚的機能もありますね。


ところで
色彩は絵画においては、
同じ色であっても、
顔料の性質の違いや、
その媒材(水•膠•油 等)の違い、
また支持体( 紙•キャンバス•板•漆喰壁 )の
違い等により、
色は異なる結果を生みます。
そしてマティスは
『《 1cm のミドリと 1u の ミドリ》は
同じミドリでも別のものだ。』と
語っています。

また印刷物と原作は
違う感じに見えますね。

機会がありましたら是非
いろいろな作家の原作を観て
いただきたいなと思います。




http://reiko-artroom.com/





posted by Reikoartroom at 08:00| Comment(0) | 日記

色いろいろ Y カラーコミュニケーションって?

こやまわくわく洋画教室のPainter&AdviserのReikoです。

《カラーコミュニケーション》って?
言葉•単語•会話によらず、
色彩のサイン、シグナル、メッセージを
伝える色彩観念が広く人々に共通して
作用することをいいます。


例えば
《あか》 生命力
《orange》訴求力•暖かさ•スタミナ
《ピンク》 優しさ•リラックス•実践
《peach》 激励•好機
《黄色》 行動力•明るさ
《黄緑》 動機
《緑》 平和•希望•回復•客観性•休息
《明るい青》想像力の刺激
《青》 精神安定•やすらぎ•熟考
《紫》 直感力•神秘的
《茶色》 安定
《白》 無限の空間
《黒》 絶望•永遠と神秘
《gray》 用心•妥協•消極
(ご参考)

どの様に思われましたでしょうか?

ヨハネスイッテンは色彩論で
『グリーンは植物界の色、
実りの多い豊かさと充足感、静寂と希望が
グリーンの表現価値であり、知識と
信仰の融和であり、相互浸透である。
グリーンがイエロウに近づき、
イエローグリーンの色域にはいると
自然界の若々しい春の力を感じさせる。
グリーンの色調変化は広く、様々な
表現価値が生ずる。』と書いてます。


ところで人は生後2〜3ヶ月で
色彩識別の能力が
芽生えるそうです。
そして乳児は黄色が一番好きで、
続いて白、pink、赤、橙の順とか。

おもしろいですね。

_20201029_123243.JPG
《ときのなかで》S10 混合技法
小山 玲子


http://reiko-artroom.com/

posted by Reikoartroom at 06:01| Comment(0) | 日記

色いろいろ Z 音と色のこと

こやまわくわく洋画教室のPainter&AdviserのReikoです。

音と色のことというと
抽象絵画を創出した一人として、
ロシアのヴァシリー•カンディンスキー
音楽を即興的に絵画にした〖即興〗
クレー〖赤のフーガ〗
思い浮かべることと思います。
一方、絵画を音楽にした作品もありますね。
また脳の発達の初期段階では
音と色の知覚はつながっているという
研究もあるようですね。


ドレミ音階を何色に感じるか?
(From H.S.Langfeld) (ご参考)

すみれ色
太陽の色
ファ 淡いピンク
明るい空色
澄んだ黄色
新鮮な銅色
そして ファの♯シャープは青緑とか。
皆様はどう感じられますか?

星2心を豊かにする
絵画と音楽が互いに響き合う
って楽しいことですね *


IMG_20180706_073250.jpg
《 音 空 》 F100 油彩
小山 玲子


http://reiko-artroom.com/

posted by Reikoartroom at 00:00| Comment(0) | 日記